よしなしごと

よしなし‐ごと【由無事・由無言】つまらないこと。益のないこと。たわいもないこと。とりとめもないこと。

tsunmemo2005-08-30

月末の処理と重なって引き続きばたばたと気ぜわしく動く。某仕事で働いた分のアルバイト代が支給になった。黒字になったので金額がアップした。うれしい。がんばって無駄な支出を押さえた甲斐があったよ。お札を封筒に詰めたのは自分なんだけど、いったんボスに渡して、ボスから受け取った。

昼過ぎ夫からメール。東京フォーラムでヨン様の映画の試写会があるらしく、近辺はおばちゃんで埋め尽くされていたらしい。おばちゃんたち、新聞紙を敷いて座り込んでいたらしい。おばちゃんはどこまでいってもおばちゃんやなぁ。一番止めて欲しいのはですね、団扇をキラキラので縁取ったのを持つこと。あれ、ほんと恥ずかしい。ヨン様は「冬のソナタ」の中でしか知らないけど、映画はちょっと観てみたいかもしんない…。でも彼のファッションセンスって、イマイチだね。

仕事帰りに買い物。修学旅行に持っていかせるパジャマを買うのをすっかり忘れていたので。デパートと、ふつうのスーパーと、ちょっと高級なスーパーをハシゴして、結局デパートでガーゼ生地のシンプルなのにかわいい、いかにもパジャマっていうデザインのを選んだ。服装が紺系のカジュアルなので、パジャマくらいかわいい系でもいいかな、と。娘も気に入ってくれた様子なので頑張って選んだ甲斐があったよ。

晩ご飯はカレー。カレーは朝のうちにルーを入れる手前まで作っておいた。買い物の時にパジャマしか頭になく、サラダの材料を買って帰るのをすっかり忘れてしまう。冷蔵庫にキュウリぐらいはあるだろうと思っていたらそれもなかった。野菜室にようすけ用の枝豆があったので、茹でておしょうゆ豆とする。これで彩り的にOKってことにしておいた。デザートはピオーネ。

投票用紙が届いた。夫の分は手続きすれば赴任地で投票できる模様。明日方法を市役所に問い合わせること。ニュース映像を見ていると、公示となって各候補者の顔つきが真剣になったと感じる。

日本がこれからどういう道を歩もうとしているのか、その選択がこれから、という時であっても、ようすけはあいかわらずギャーピー言っている。お気楽なもんだなあ。今日は何度も
「おかあさんに〜〜〜〜ちゅう〜〜〜」
と言ってくれる。言ってくれるのはいいんだけど、大きな声でヤケになっているように聞こえるのでひどくうれしくもない。もっと愛情を込めて優しく言って欲しい。

昨日の恋愛悩みについて、引き続き考える。彼女は彼と自分の立場を逆転させたいと言う。今は自分が彼のことを追っかけているけど、いつかは彼を自分に夢中にさせたいと。この歳になって、いろいろなヒトと出会って、たいていのことは、いろんな考え方があるなあ、そういう考え方もありだよなあと思うけれど、この点に付いてだけは違うと思う。愛ってそういうことじゃないよ。そりゃ、ちやほやしてもらったらうれしいのはわかるよ。でも、どっちがより相手のことを好きかなんて、意味がないよ。誰よりも彼(彼女)のことをわかっているのは自分だ、っていうのならわかるけど。