よしなしごと

よしなし‐ごと【由無事・由無言】つまらないこと。益のないこと。たわいもないこと。とりとめもないこと。

tsunmemo2005-08-29

空は季節を教えてくれる。

なんだかばたばたと忙しかった。以前教室にいたAドクターが大学の外国語試験を受けることになったので(論文博士学位取得のため)、遠隔地にいて直接出願できない本人にかわり願書を提出に行った。出願期間は今日から5日間。なのに、事務の担当者は今日、明日とお休みを取っているんだって。信じられない。しかも代理の人もいなかった。とりあえず、別の人が受け取るだけ。そんなの子どものお使い以下だよ。もちろん書類は不備のないように気を付けたつもりだけど、正式な受理なのかどうなのか、さっぱりわからない。担当官がお休みを取るのはいい。でも休みを許可するなら代理を決めろよ! そんな片手落ちな休暇を認めた上司は全然ダメダメ。まったくのお役所仕事で信じられないような気持ち。

恋愛に悩む年下の友人からメールが来た。先行きの明るい内容でなかったので、なんて返事を書こうか細々と考え続けていた。相手の男性がどんなヒトか知らないので、なんとも言えないんだけれど、少なくとも、彼女から聞いている話では、彼の優先順位は、自分の趣味>自分の仕事>自分の実家の用事>>>彼女、なんだよね。遠距離恋愛なのに連絡もあまりないようだ。やめといたほうがいいんじゃないとは簡単に言えないから難しい。

土曜日に注文したようすけのおもちゃ(第二弾)が届いた。3割引だからと安心してサイズの大きな物を頼んだら、さすがに大きすぎた。ようすけに見せたら完全にびびってたな。ははは。ま、長さを調節してなんとか気に入ってもらえるようにアレンジしてみよう。

細々と用事をすませて帰宅。晩ご飯は土曜日の鶏のトマトソース煮でパスタ、ポテトのチーズ焼き、野菜サラダ。デザートは昨日届いた幸水