よしなしごと

よしなし‐ごと【由無事・由無言】つまらないこと。益のないこと。たわいもないこと。とりとめもないこと。

tsunmemo2005-09-17

夫は朝早くゴルフへ出かけていった。残された二人、朝寝坊して、ゆっくりと過ごす。ようすけ、キャリアから出してやるも、落ち着かない様子。11時頃、寮出発。都営新宿線大江戸線と乗り継いで六本木へ。ヒルズの南翔饅頭店で小籠包を食べるため。上海で食べて、是非もう一度食べたい!と娘と言い言いしていたのだ。黒酢をつけて、生姜の千切りをたっぷり乗せて食べる。生姜は頼めばお代わりがもらえます。なにはともあれ、豚肉入り小籠包。なんだか上海で食べたののほうが美味しかったような気がするけど、それでもやっぱり蒸したては美味しい。やけどしないように気を付けようね、と言っていたにもかかわらず、娘はひとつ目でさっそく口の中をやけどした模様。あとは貝柱のスープ。デザートに杏仁豆腐とマンゴープリン。ここのマンゴープリン、絶品です。お店のお客さん全員に、おすすめしたくなるくらい美味しかった。




日本橋に移動して、千疋屋総本店へ。この日のリベンジです。2階のフルーツパーラーでフルーツパフェと季節のパフェ(9月はピオーネ)を食べる。今回は15分ほどで出てきた。やればできるんじゃん。果物はよく熟れてて甘いし、アイスクリームの組み立てなんかも味がよく考えられていて、さすがに美味しい。イチゴの季節にイチゴパフェを食べに来たいねと娘と反す。銀座までブラブラ歩いて、伊東屋鳩居堂を覗く。夫より有楽町あたりまで戻ってきたよとの連絡があったので、時間を見計らって銀座4丁目の交差点を渡っていたら、信号待ちの車の先頭にくろでか号が止まっているのであった。あまりのタイミングの良さに大笑いしながら車に乗り込む。寮の近所のスーパーで買い物をして戻る。晩ご飯は、フライパンですき焼き、周りに胡椒のいっぱいついたハム(ゴルフの手土産)を切る。あと、マグロの刺身。デザートに澤田屋の栗きんとんなど。