よしなしごと

よしなし‐ごと【由無事・由無言】つまらないこと。益のないこと。たわいもないこと。とりとめもないこと。

せっかくの夏休みなんだから少し寝坊した。しばらくクーラー無しで過ごす。ようすけの水浴びはいつも週末なんだけど、ケージがスイカの食べかすでベカベカなので、ケージ洗いついでにようすけにも水浴びをさせた。洗濯物もたくさん。

車を1ヶ月点検にもっていく。特に異常なし。カギの追加をオーダー。その足でヨドバシカメラへ。ICレコーダー購入。これで駐車が2時間無料になったので阪急百貨店に行ったら改装工事のために臨時休業してた。大丸にまわって紳士物売り場へ。近頃さっぱりデパートに足を向けることがなくなったし、紳士物の売り場なんてすごい久しぶりだったから、その変貌振りにびっくりした。なんておしゃれなんだ! しかも店員さんが全員雑誌から抜け出したモデルみたいだった。ヘアスタイルは決まってるしスリムだし男前だし物腰はソフトだし。夫にプレゼントしようと思っている”ある物”を探し歩くが条件と好みに合うものがない。自分のモノは迷ってなかなか決められないくせに、ダンナのは気に入ったのがあると「これだっ!」ってピピッっとくるんだよね、不思議に。やっぱりないかなあ、また日を改めて探そうかなあと思って最後に立ち寄ったポール・スミス。やはりモデルのような店員さんが「何かお探しでしょうか?」と声をかけてくれた。「これこれこういうのを探してるんですけど…」と告げると、「これなどいかがでしょう」と出してくれたのはまさに好みの一品。こちらの希望の条件もクリアーしてそうなので、即決で「これください」。プレゼント用に包装してもらったらものすごく「プレゼント」っぽく仕上げてくれたので、「わあ、すごい」と喜びの声をあげたら、「だんな様よろこんでくださるといいですね」だってさ。どこまでもダンディな店員さんなのだった。

買い物して帰宅。さっそくICレコーダーにさわってみるが、まだよくわからない。娘京都から無事戻ってくる。ルーブル展はなかなかの秀作揃いでよかったらしい。

夕方歯医者。今日は土台の型どり。最後、穴に仮詰めするとき衛生士さんが金属の器具をすべらせて内側の歯茎を傷つけられてしまった。痛い。それまでの仕事ぶりでなーんか丁寧さを感じないヒトだなあと不安に感じてたから「やっぱりなあ、こうなると思ってたよ…」という感じ。

晩ご飯の支度をしていたら、大きな雷鳴。ようすけが止まり木からずっこけるくらい大きな音だった。パニックになるかな?と様子を見ていたけど、飼い主がそばにいるせいかその後何度か鳴っても落ち着いていた。よかったよかった。

晩ご飯はサーモンのソティにアスパラガスを炒めたのをつけ合わせて。日曜日の肉じゃがが少し残っていたので、木綿豆腐と味を少し足して、玉子も落として肉豆腐に。スイカを食べている時に見ていた「トリビアの泉」で「ジーニアス和英辞典は阪神タイガースをひいきしている」というのが面白くて娘と大笑いしてしまった。

今日はダンナも歯医者。懸案の虫歯(横っちょの変な場所に生えてて、ちゃんと抜けないかも、といやな予言をされていた)を抜いたんだって。麻酔はもう切れてるけど痛くないから大丈夫そう、と言っていた。プレゼントを買ったよと報告したら「何?」と尋ねるので「サプライズ」と答えておいた。ほんとにサプライズにするんだったら、プレゼント自体を秘密にしておいたほうがいいのに、なにぶん黙っておけない性格なもので…。