よしなしごと

よしなし‐ごと【由無事・由無言】つまらないこと。益のないこと。たわいもないこと。とりとめもないこと。

仕事。古い論文のコピーなど。選挙に藤野真紀子が出るらしい。ふしぎなよのなか。同業他施設の友人にメールを送ったら、同時にその友人からメールが来た。そんなことってあるのね。

ようすけのおしゃべりファイル作成。意外に時間がかかるなあ。しかも音が小さい。何が悪いのかなあ? ハードウエア的な限界なら仕方ないけど、どこかでやりかたを間違えているのかもしれない。

晩ご飯はミンチ肉のカレーとコロッケ。野菜サラダ(娘だけ)。ヨーグルトドリンク。カレーとヨーグルトは味がよく合うなあといつも思う。週末には『皇帝ペンギン』を観にいこうかと話す。

だんなさんがピオーネを注文してくれた。会社の女の子の実家が果樹園なのだ。毎年送っていただくが、ここのほど美味しいピオーネを食べたことがない。大粒で甘くて、ブドウの粒がくっついている枝(?)なんて、ちょっとやそっとじゃ切れないんだよね。うちのなんでも切れちゃう頼もしきキッチンばさみでさえ歯が立たないのだ。だから切り分けるのがすごくたいへんなんだけど、美味しいから許す。