よしなしごと

よしなし‐ごと【由無事・由無言】つまらないこと。益のないこと。たわいもないこと。とりとめもないこと。

授業(娘)があるので、いつも通り6時起き。ようすけは7時に起こす。月に1度の廃品回収なので、たまった段ボールと新聞類を出す。けっこう通販を利用するので、段ボールがたまる。小さいのはたたんで燃えるゴミで出しちゃうんだけど。

ようすけ水浴び。ホースからの水を足元にかけてみたら、ものすっごいイヤだったみたい。いつものようにシャワーを上から下から横からとまんべんなくかけてやったら、「はああ〜〜〜きもちええ〜〜〜」というように大人しく浴びせられるがままになっていた。少しは羽ばたいて脂粉を自ら落としてほしいのに。羽がびっしょりとなるくらいまで浴びせる。水浴びのあとは羽がぺたっとなって体がひとまわり小さくなる。

ケージに吊すおもちゃをローテーションしようと、この間届いた新しいのをつけてみたら、ケージに入った途端止まり木から落っこちて、逃げだそうとするので、もと付けていたのに戻す。届いた時に箱から出して見せた時は、興味ありそうだったのになあ。清水の舞台から飛び降て買ったステンレスのおもちゃは、羽をふくらませて後ずさりしてたから、当分は使い物にならないだろう。嘴でネジを回したりする姿が見てみたかったのに。時々は箱から出して見せてみよう。そのうち興味を持ってくれるかもしれない。

開店4周年記念の週末セールが今回で最後なので、やっぱり気になってようすけのおもちゃを再度注文。次のセールがあるまでは、絶対に定価では買わないぞっ!と心に誓いつつ。あと、アクリルキャリアの上に付ける止まり木。来月ようすけ連れで夫のところに行くので、これはさっそく役に立つと思う。

午後より美容院。歩いて行く。MIHO MUSEUMを教えてもらった。帰りにお使い。100円ショップで木製のパズル、知恵の輪など、ようすけのおもちゃに購入。かじって壊しても惜しくないし、上手に選べばけっこう喜んで遊んでくれるので重宝している。しかも100円。スーパーで、鶏もも肉3枚、トマト水煮缶、牛乳(1L)、タマネギ、などなど重い物ばかり。提げて歩いたら家に着く頃には肘が痛くなっちゃった。晩ご飯は鶏のトマトソース煮。ズッキーニと赤と黄のピーマンを入れてみた。野菜の甘みが出て美味しいなあ。あとポチ玉サラダ。デザートにマンゴーシャーベット。

夕方、買った知恵の輪をやってみた。難易度高く、はずしたが最後、元に戻すのに1時間くらいかかってしまった。できた時のうれしさと言ったら! コツは、出来上がりの状態から少しずつ戻っていく感じ。はっと気づくと薄暗くなりかけててあわてて布団と洗濯物を取り込んだ。

世界ふしぎ発見!』見る。クロアチアに行ってみたくなった。だんなは明日がゴルフで今日はぼーっとして過ごしてたらあっという間におわっちゃったんだって。

ようすけの新しいおしゃべり。「ようちゃん、おいで!」っていうの。自分で自分を誘ってた。