よしなしごと

よしなし‐ごと【由無事・由無言】つまらないこと。益のないこと。たわいもないこと。とりとめもないこと。

tsunmemo2005-08-12

携帯で撮った大きい画像のテスト。ぼんやりしか写らないなあ。もともとカメラの性能には期待していなかったけどね。

夫は昨夜ご機嫌で帰宅した。大阪当時のお客さんと飲んでいたらしい。シャワー浴びて着替えて缶ビール1本を飲みきらないうちにテレビの前で寝入っちゃった。

今日は夫のほうが「たなぼた」的休日。私は仕事。職場までしろでか号で送ってもらう。大学構内はなんとはなしにお盆休みモードなんだけど、研究室はいつも通り。仕事で附属病院のATMと郵便局に行ったらいつもより混んでいた。売店も、食堂も。

夕方4時頃、前一緒に働いていたC嬢、だんな様と一緒に来る。某製薬メーカに勤めていて結婚後MBAを取るためにヨーロッパに留学させてもらったのを帰国して3年後に退職。ベンチャー企業を立ち上げたとのことで、その挨拶のため。なかなかこの大学へ入り込む足がかりがないためボスに橋渡し役をお願いするらしい。C嬢、昔と変わらず破天荒。それをちゃんと受け止めているだんな様はなかなか器が大きいと見た。

夫に迎えに来てもらう。メータを見たら昼間のうちに100kmほど走ったみたい。走った後家に戻って昼寝してたとのこと。車は「なかなかいいじゃない。もう運転慣れたよ。」と気に入った様子。でも最初カギの使い方がわからなかっんだって。なんてったって、「インテリジェント・キー」なんだから。ホーンの相談をすると、「どうせ鳴らさないんだから今のままでいいじゃん」と言う。「そうなんだけど。こんな安っぽい音のホーンがついているというだけで我慢できない」と言い返した。ライトも明るいのに変えたいと言うとこれも「今付いてるので十分だって」と言う。そういえば、あまり夜に走ることないもんな。でもこれから陽が短くなったら、帰る時間には暗くなるので、その頃になってやっぱり明るいライトにしたいと思ったら替えることにする。

明日は小浜に行くことになった。「海に行きたい」と言ったら、すぐに「日本海に行く?」と胸の内を察するような返事。こういうのって、うれしいなあ。せめて足くらい海に浸したいので、ビーチサンダルを買いに行く。靴の安売り店で390円のを2足。ユニクロで膝下までのズボン。あそこに行って、アレ食べて、コレ食べて、最後にここに寄ってと話しているとほんとうにわくわくしてくる。世間様では帰省ラッシュが始まったようで、中国道がやや混みだったとのこと。明日は早めに出発することにする。

晩ご飯は、カツオのたたき、焼き豚サラダ、冷やしトマト、胡瓜にみょうがとショウガの千切りで即席漬けにしたの。スーパーに高知産の新米が出ていたのでさっそく炊いてみた。つやつやして美味しい。新米だからと水を控えめにしたら、ほんの少し固かった。納豆をかき混ぜる時、紙のカップからネギがあふれそうになっているので、「小鉢出そうか?」と聞くと、「この飛び出しそうなネギを押さえ込みつつ納豆を混ぜるのが楽しみなんだ」という。そういうもんかね。

娘に電話。元気そうだった。日曜日に帰ってくるのでその連絡など。「宿題してる?」と聞いたら「してるよ。」との返事。ほんとかな?