よしなしごと

よしなし‐ごと【由無事・由無言】つまらないこと。益のないこと。たわいもないこと。とりとめもないこと。

DENNSUKEスイカは北海道のお客さんがゴルフの手土産に持たせてくれたものだった。昨夜のうちに半割にする。あまりにも大きすぎて、しかも果肉がしっかり締まっていて、包丁が負けてしまう。いかにも不器用という感じの断面となる。半分を冷蔵庫に、もう半分は入らないのでラップをかけて、スーパーの袋に入れ、すぐに持っていけるようにしておいた。

大学はお盆休みモードなのか、いつもより2列も手前に駐車できてしまう。スイカをえっちらおっちらと運ぶ。半割いえども相当重い。研究室に着いたら、どっと汗が噴き出す。朝の雑用(お湯を沸かしたり、麦茶のセットをしたり)をすませて、メールチェックを終え、汗が引いて、ようやくスイカにとりかかる。小さな研究室なので、半分でも多い。さらに半分にして、片方はお世話になっている先輩秘書さんに届ける。「人数多いからすぐになくなるわ〜」と、とてもよろこんでくださる。うちは木曜は外勤やなんかで人が少ないので、冷蔵庫で冷やしておく。明日忘れないように切り分けること。

仕事帰りにライフで買い物。お腹は空くんだけど食欲はなく、ご飯は食べたくない、さすがに麺も飽きてきた、さてどうしようと眺め歩いていると冷凍のお好み焼きが178円で売っていたのでそれにする。鶏の唐揚げサラダと食べる。デザートにフジッコのFruits therapyというパイナップルとパンナコッタのゼリー。ふるふるで美味しい。

今晩から夫が帰阪。土曜日にドライブに行く計画なので、昼間はどこがいいかなあとぼんやり考えていた。そしたら急に海を見に行きたくなった。舞鶴あたりどうかな。美味しい魚食べて。リクエストしてみよう。

1泊できるなら、もう少し遠くへ足を伸ばせる。岡山、倉敷、松江、小浜・敦賀、白浜・串本…など。無理すれば日帰りできなくもないけど、今はがんばって遠くに行くより、ちょっと遠くにのんびり行きたい気分。

今朝、初めてようすけが「おかあさん、ちゅう〜〜〜」と言った。びっくりするのとうれしいのと。なのに、夕方帰宅すると、ケージの敷き紙がゆるいフンでじっとりとぬれていた。もともと水分の多いフンをするのだけれど、こんなにぐっしょりになるほどなのは初めて。「どうしたの?大丈夫?」と、返事は期待できないのに何度も聞いてしまう。しばらくは要観察だな。エサはよく食べてるし、遊ぶのもいつも通り。でも鳥は具合の悪いのを隠すというから気を抜かないようにすること。