よしなしごと

よしなし‐ごと【由無事・由無言】つまらないこと。益のないこと。たわいもないこと。とりとめもないこと。

ここのことろよく昼寝しているせいか、5時半頃目が覚めた。6時過ぎまで布団で本を読む。朝は薄曇り。昨日このくらいの天気だったら甲子園に行ってたのにな。というのは大間違いで、昼間はもわんもわんに暑かった。

昨日、本屋で徳大寺さんの本を立ち読みしたら、『ステアリングのフィールを手のひらで敏感に感じ取るようにしよう』みたいなことが書いてあった。「なるほど!」だったので、今日からさっそく実行する。一つはっきりしたことは、信号で先頭に停まっていて発進しながら曲がる時と、信号にひっかからずに走りながら曲がるのとでは、同じ交差点を曲がるんでもハンドルの重さが違うということ。発進しつつハンドルを切る時のほうが軽い。これ、気を付けなくては。

消防署を過ぎたあたりから、道の両側に夾竹桃がとてもきれいに咲いていた。

昨日ボスの母校から学生新聞の取材が来た、その時の様子を聞く。写真を使い捨てカメラで撮ったんだって。取材、は、まあ、本当だけど、先輩教授にごちそうになる、というのも彼らの楽しみ。遠路はるばる大阪に来るのだから、高級お好み焼き屋さん(鉄板焼きのコースで最後にお好み焼きが出る)を予約しといたら、すごく喜んでくれたらしい。よかった。人気店なので長蛇の列だったのを予約がしてあったのですっとお店に入れ、しかもただのお好み焼きじゃなくて鉄板焼きコースなので、うやうやしく専用ゾーンに案内されて、学生さん達はただそれだけでおぉ〜〜と感動していたらしい。かわいいなあ。

夏休みモードなのか、仕事が信じられないくらいヒマだった。電話も全然鳴らない。5時になったので、さっさと帰宅。キクスイからようすけのエサ届く。昨日のうちに出荷してくれたみたい。しばらくしたらまたピンポ〜ンと鳴るので、何かな?と思って出たら、「DENSUKEすいか」というのが届いた。すごく重い。荷札を見ると、夫が札幌から出していた。札幌で買ったのかな? 誰かに持たされたのかな? 親戚一同が集まった時でもあまりそうなくらいの大っきいの。娘は広島の実家に行ってるし、家には私一人…いったいこれをどうしろと? いや、スイカはうれしいけれどもさ。

忘れずにスパゲティを買って帰ったので、夕食はペペロンチーノと野菜サラダ。ペペロンチーノには、ミニアスパラガスと海老、パスタソースは無印良品の。半分ぐらい食べたところで、温泉玉子を落として、上から挽いたコショウとお醤油をほんの少したらして食べたら、和風ペペロンチーノに変身した。そして、信じられないくらい美味しくなった。デザートに「栗原さんちのおすそわけ」というこしゃまくれた名前の付いているパンナコッタを食べた。カラメルソースの小袋が付いている。面白くないけど美味しかった。栗原はるみはきらいじゃないけど、昔ほど素直に好きと思えないようになってしまった。本人は本当にそう思って、「私は主婦」と言っているのかもしれないけど、すごく矛盾してる。働いているヒトにも、専業主婦のヒトにも失礼だと思う。

ガラパゴスのテレビをようすけと遊びながら見る。鳥の鳴き声が流れると、ようすけが「はっ!」というように動きを止めるのが面白かった。時々鳴き真似もしてた。あまり似てなかったけど、ニュアンスだけは伝わってきた。返事をしているつもりだったのかな。