よしなしごと

よしなし‐ごと【由無事・由無言】つまらないこと。益のないこと。たわいもないこと。とりとめもないこと。

朝寝坊するつもりが、7時半頃ようすけのおしゃべりで起こされる。カーテンがほんの少し閉まりきっていなかった。そこから燦々と朝の陽差しが。しばらく前からケージでごそごそしてたから、もう明るいのになかなか起こしてくれないなあとずっと待っていたのだろう。

朝一番で通販の申し込み。ようすけのペレット(ケイティ)とおもちゃ。前回の注文は7月末。そのあとすぐ、2割引の週末セールが始まって、がっかりしていたら、この週末の分から3割引だって。これは注文せねば。エサは大きいパッケージのほうを。あと、大豆にごまをまぶしてあるというおやつ。おもちゃは高くて見送りにしていたステンレスのパズルと天然素材の物をいくつか。届くのが楽しみだなあ〜。気に入ってくれるといいなあ。

ようすけは土用恒例の水浴び。今日からエサに唐辛子入りのペレットを少し混ぜてみる。

少し体が動くようになったので、前から気になっていた冷蔵庫や食器棚の天板の拭き掃除。キッチンの吊り戸棚も拭く。たったそれだけなのに、椅子に乗ったり降りたりするせいか汗が噴き出してきたので、すぐに止める。もう少し涼しくなったらまたやろう。

宅配便2つ届く。オイシックスと、好きな物を選べるギフト券(お中元)で頼んだアイスクリームの詰め合わせ。いそいそと冷蔵庫に移し替える。野菜室と冷凍庫がいっぱいになった。福々とした気持ちになる。

お昼は出前一丁を食べるつもりにしていたけど、汗をかいたせいか冷たいものを食べたくなったので、ぶっかけそうめんにする。具に竹輪の磯辺揚げ(冷凍食品)、キュウリ千切り、温泉玉子。オイシックスで頼んだ福ちゃんたべるデンマークヨーグルト(福島乳業)を食べてみた。乳酸菌と材料となる牛乳がいいいたい。ヨーグルト臭くて、まったりとしてて、それでいてさっぱりしていて美味しかった。また注文しておこうっと。

お昼を食べていたらようすけがやけに騒ぎ続けるので、おかしいなと見やると、つり下げてあるおもちゃの鎖に足の爪が絡まってはずれないでいたのだった。このおもちゃ、ようすけのお気に入りで、ぶら下がっては一人でアクロバティカルに遊ぶ。ケージに飛んでいって体を下から支えようとしたら、恐怖のあまりか、がぶがぶと手を噛まれてしまった。助けてやろうとしているのに。幸いすぐにはずれて怪我もなし。よほど恐かったのか、しばらくは嘴を半開きにして(恐い時や何かを警戒している時の顔)息をハアハアさせてた。家にいる時だったからよかったけど、誰もいない時だったら…とぞっとした。たしか、カーリー(鳥用品の専門メーカ)のおもちゃなんだよなあ。事故のことも考えられているはずなんだけど、やっぱり安心しきっててはダメだなあ。鎖の部分はロープか革ひもに取り替えよう。

夕方買い物に出ようと思っていたけど、冷蔵庫になんやかんやあったので、晩ご飯はそれですますことに。シャウエッセンを炒めたのに生野菜たっぷり。ジャガイモのふかしたのにこの間のひき肉カレーをたっぷりかけて。シャウエッセンは湯がくのより炒める方が好き。ケチャップつけてパリって噛みちぎりながら食べるのだ。デザートに今日届いたアイス。ミルク味。普通に美味しかった。

亀井さん、嫌い。テレビに出てるとうっとおしくてチャンネルを変えてしまう。亀井さんって修道中→修道高(中退)なんだなあ。当時の修道ってかなりレベル高かったんだろうな。今は知らないけど。私の頃は、広大付属→広島学院→修道、の順だった。

ハクセキレイが蜘蛛の巣にかかってしまうという事実。びっくり。FeliceさんのサイトMagMell8月19日の日記より。

今、リンク元を見てたら、キーワード「ハアハア」で来てる人がいた・笑。ご期待に添える内容じゃなくてごめんね。

松戸に住んでいた頃よく行ったラーメン屋さん。日本で一番美味しいと思っていたのに、夫の赴任先に遊びに行った時に7年振りに食べに寄ったら、そう美味しくもない不味くもない、普通のラーメンだった。不思議だなあ。夫は今日お昼にこのお店に行ったらしいんだけど、やっぱりあの店そんなに旨くないなあと言う。味が落ちたのか、美味しかったという記憶が美化されているのか。お店は昔と変わらず流行っているようだけれど。