よしなしごと

よしなし‐ごと【由無事・由無言】つまらないこと。益のないこと。たわいもないこと。とりとめもないこと。

tsunmemo2005-12-27

冷え込んだ一日。日中、細かな雪が舞っていた。今月の仕事を来年に持ち越したくないので、気になっていたあれやこれやもエイヤッ!と片づけてしまう。明日は大掃除。教室員一同で分担してやるので、雑巾やら洗剤やらをすぐ使えるようにセッティングしておく。大掃除のあとはその打ち上げ。毎年恒例になっているおでんパーティをするので、仕事帰りに材料を買い出し。荷物は車の中に置きっぱなしにしてきた。寒いから、天然の冷蔵庫で大丈夫でしょ。

娘、東京より戻る。晩ご飯は昨夜作っておいたボルシチとハンバーグ。「わっ、(近江屋洋菓子店のと)同じようにできてる! 美味しい!」と言ってもらえる。頑張って作った甲斐があったなあ。

ここ数ヶ月、いるんだかいないんだかわからないくらい大人しかったようすけ、東京から帰ってきたらなぜか元のギャーピーとうるさいようすけに戻ってしまった。不思議。

画像は本日の晩ご飯。右下のがボルシチ(ビーツが入ってサワークリームを上にのせるのが本式だけど、これはお手軽ボルシチ)。左下に写っているのは泡の出る麦茶。