よしなしごと

よしなし‐ごと【由無事・由無言】つまらないこと。益のないこと。たわいもないこと。とりとめもないこと。

仕事納め。皆で教室の大掃除に取りかかる。昼前よりおでんの仕込み。午後、一度家に戻ってようすけを動物病院(ペットホテル)へ連れて行く。明日から旅行に出るため。すごく後ろ髪引かれる思い。再び職場に戻ってくると、おでんがぐつぐつと美味しそうに煮えていた。汚れた雑巾など洗いつつ、最後の片づけ。6時頃より打ち上げ開始。あっという間におでん大鍋ふたつ分とパーティ寿司3皿が空になった。途中で会を抜けて帰宅。夫は先に東京から戻ってきていて、無事スーツケースを受け取る。晩ご飯を3人で食べたら、ようやく人心地ついた。先週の雪の日の混乱、東京滞在、そのあとの年末のバタバタと、よく体が持ったものだと自分でも思う。

さて、明日からは沖縄。年末年始に旅行するなんて自分には一生縁のないことだろうと思っていたけれど、思いがけずその機会が巡ってきた。ガイドブックは買っただけでまだ1ページも開いていないけど、まあなんとかなるでしょ。行き当たりばったりの旅行になりそうだけど、「美味しいものセンサー」の感度を目一杯敏感にして美味しいもの、初めての食べ物にもたくさん挑戦したいなあと思う。鳥見も少しできるといいな。