よしなしごと

よしなし‐ごと【由無事・由無言】つまらないこと。益のないこと。たわいもないこと。とりとめもないこと。

「今日は家でのんびりしてる。お母さんは好きなところ行ってきなよ」と娘が言ってくれたものの、いざとなると、どこ行こう?となるのである。大和文華館は娘と行きたいので来週の取っておくことにして、目の保養に梅田の百貨店に行くことにした。

天津甘栗色の電車に乗って、うめだ阪急へ。1階のアクセサリー売り場は「私たち幸せ」オーラを発散させているカップルや若い女性たちでいっぱい。売り場全体が浮かれ気分だ。なんとなく場違いな感じ。家庭用品売り場で長年の探し続けている、しょうゆ差しとシチュー皿を探す。朝日新聞夕刊で紹介されていた、森正洋氏の「G型しょうゆさし」(白山陶器)はなかなかよかったけど、今探しているのは食卓ではなく調理中に使う物。1.汁漏れしない、2.シンプルなデザイン、3.手入れが楽という条件に合う物にいまだに巡り会えていない。シチュー皿は1.ちょっと厚手、2.暖かそうな色、3.少し深めのほっこりした形の物を探していて、これもビビッてくるのの出会えていない。

帰りに紀伊国屋書店へ。ぶらぶらと本を見る。あまりにもたくさん本を手に取ったので、どれが買いたいんだかわからなくなって、何も買わずに店を出る。結局ひとつ上のフロアにある、ブックファーストで雑誌を買った。

Casa BRUTUS (カーサ・ブルータス) 2006年 01月号

Casa BRUTUS (カーサ・ブルータス) 2006年 01月号

Loveカメラ Vol.2 (e‐MOOK)

Loveカメラ Vol.2 (e‐MOOK)

晩ご飯はハンバーグ、つけ合わせにブロッコリーとポテトのミニグラタン、野菜サラダ、コーンスープ。