よしなしごと

よしなし‐ごと【由無事・由無言】つまらないこと。益のないこと。たわいもないこと。とりとめもないこと。

tsunmemo2005-12-21

寒さがほんの少し和らいだかと思っていたら、午後より冷たい「こぬか雨」が降る。3ヶ月ぶりに歯医者。歯の掃除と表面を磨くのをやってもらう。またまた歯磨きで注意を受けてしまう。娘の健診が終わるのを待っていたら、小学校低学年くらいの男の子がやってきたのはいいのだが、扉のところからてこでも中に入ろうとしない。お母さんがいくらなだめすかし、ご機嫌をとっても、どうしてもイヤと泣き叫ぶのだ。衛生教育が行き届いているせいだろうか、一人ですいすい診察室に入っていく子どもを見慣れていたので、こんなふうに全身で抵抗する子どもを久しぶりに見たような気がした。衛生士さんも苦笑い。帰りに少し遠回りして、クリスマスのイルミネーションをすばらしく飾り付けていることで有名な家を見に行く。たくさん見物の人が来ていた。