よしなしごと

よしなし‐ごと【由無事・由無言】つまらないこと。益のないこと。たわいもないこと。とりとめもないこと。

ガスファンヒータを買い換えに行く。点火がうまくいかないことが何度かあったため。なにしろガスなので、調子が悪いのをだましだまし使うのは恐い。結婚して初めての冬に買ったものだからもう20年近く使ってきた物だ。もう引退していただいてもかまわないだろう。。。ということで夫に買い換えをお願いしたのだけれど、
「あれ、あのヒーターって大阪に越してきた時に買ったんじゃなかったっけ?」
だって。私としては、毎年シーズンが終われば、内部のホコリを掃除機で吸い取り、本体もガスホースもきれいに拭きあげて、買った時の箱にしまって、そうして大切に大切に20年も使ってきたのに、それをねぎらうこともなく、
「え、まだ今ので十分使えるじゃん」
と言わんばかりの物言いに心底悲しくなった。結局は新しいのを買ってもらったけど、なんかすっきりしなかったので、娘に告げ口したら、
「お父さんって、ひどーい!!」
と共感してくれたのでうれしかった。

お昼に3人でラーメンを食べに行った。おやつにコージーコーナーのクッキー。晩ご飯は、トラフグの水炊き、マグロ刺身、カブの漬け物。デザートにリンゴと柿。