よしなしごと

よしなし‐ごと【由無事・由無言】つまらないこと。益のないこと。たわいもないこと。とりとめもないこと。

職場の健康診断。冷たい雨が降るなか、とぼとぼと会場になっている建物まで歩く。足の指がじんじんしびれて感覚がなくなってくる。ああこれはしもやけになるなあっていう、あの感じ。なんだか懐かしかった。
健康診断は昨年から予約制になったので、各検査を混むこともなくスムーズに受けることができた。特に異常もなく、健康そのもの。血管のやわらかさは年齢通り、頸動脈エコーに至っては、技師さんから「つるっとしてて、きれいなもんですわ!」とほめられてしまった。
今週末訪れる予定でいた神戸花鳥園のオープンが延期になった。従業員がオウム病に感染した可能性があるとのこと。楽しみにしていただけにとても残念。とはいえ、もしオウム病が本当だったら、菌を持ち帰ってようすけに感染させることが一番こわい。だから安全性が確認されるまでは我慢、我慢。