よしなしごと

よしなし‐ごと【由無事・由無言】つまらないこと。益のないこと。たわいもないこと。とりとめもないこと。

引き続き寒い。飲み会の次の朝に顔を合わせるのはなんとなく気恥ずかしい感じがする。昨夜は早い段階でワインにスイッチしたせいか、胃もたれ。食欲がわかないので、お昼はごんぶとの肉うどんを食べる。冷え込んでいるせいか、毎日夕焼けがきれいだ。山の端がくっきりと見える。

いつも利用しているスーパーのレジに、高校生らしいバイトの女の子が入った。胸には「実習中」と書かれた名札。以前なるべくベテランさんのところに並んだものだけれど、近頃はあえて新人さんのレジに並んでいる。列が進むのが少々遅くても、一生懸命読みとり機に商品を通している姿を見ると、すがすがしい気持ちがする。応援したい気持ちになる。娘と同世代と思うから余計そう思うのかもしれない。

晩ご飯はカレーライス、キュウリとプチトマトのサラダ、白身魚フライ。