よしなしごと

よしなし‐ごと【由無事・由無言】つまらないこと。益のないこと。たわいもないこと。とりとめもないこと。

tsunmemo2005-12-18

某通信教育会社主催の大学説明会へ娘と参加。現在の受験システムが全然わからないので、行ってよかった。ドラマ『ドラゴン桜』の影響で東大志願者が増えている、という話題が出た。ボーダーラインちょい下くらいで、自分には無理と諦めかけている人たちが、自分も頑張ればひょっとして…なんて発奮したのだろうか。面白い現象だと思った。そんなことより、来年の今頃は受験一色なんだろうな。ずいぶん先の事のように思えるけれど、気が付いたら来年の今頃のなっているような気もする。

ヒルトンプラザの京はやしやで抹茶ソフトクリームがクリスマスツリーみたくなってるパフェを食べる。お店を出るとすっかり暗くなっていて、クリスマスのイルミネーションがきらきらと輝いてとてもきれいだった。

晩ご飯は煮豚(朝のうちに作って置いた)ゆで卵とほうれん草をつけ合わせる。と、大根とシソのサラダ。