よしなしごと

よしなし‐ごと【由無事・由無言】つまらないこと。益のないこと。たわいもないこと。とりとめもないこと。

ブッシュさんは伊丹からヘリコプターで御所入りしたそうだ。そういえば、昨夜夕食の準備をしている時、空からバリバリとすごい爆音が響いてきたのだった。伊丹空港が近いので風向きや飛行ルートによってはかなり大きな飛行音が聞こえてくるのだけど、この時の爆音はこれまでに聞いたことのないような大きな音だった。窓を開けて空を眺めてみたけれど、暗くて何も見えなかった。あの音の中にブッシュさんがいたと今朝になってようやく気づいた、のろまなカメのtsunさんであった。伊丹の展望デッキは封鎖されていたらしく、エアフォースワンを見るのは難しかったかも。でもうちのベランダからなら着陸寸前の機影くらい見えたかも知れない。それでもいいから見てみたかったな。

京都の友人によると、京都の警備はそれはそれは厳しかったらしい。ブッシュ夫妻は京都迎賓館ホワイトハウスご一行は京都ホテルオークラ、小泉さんは宝ヶ池のプリンス、小泉さんが訪れたそば屋は権兵衛祇園店。一度行ってみたいな。

浅ましい人、というのは、お金に関する事柄ではすぐに露呈するものだ。たった数千円のために平気な顔でごまかしをする人を見て、ほんとうに悲しかった。品性よく生きていくことは心がければ決して難しくないことだと思う。それなのに。たった数千円のごまかしでも、失う信頼は大きい。失った信頼は決してお金で取り戻せないのに。そんなことくらいわかっているはず、と信じていた方がバカ正直なのかしら。

歯科受診の娘を迎えに行って、きれいな夜景や店舗のイルミネーションを眺めながら帰った。