よしなしごと

よしなし‐ごと【由無事・由無言】つまらないこと。益のないこと。たわいもないこと。とりとめもないこと。

昼休みに職場を抜けさせてもらって、金曜日の職場がらみの友人とランチ。松花堂弁当を食べた。ごくごく内輪の話をして、ここ1年くらいもやもやしていた感情を半分受け取ってもらう。楽しい話もたくさんしてあっという間に時間が過ぎていった。

今夜は娘がポルノ・グラフィティのコンサートに出掛けているので、一人で晩ご飯。カルボナーラ、生野菜サラダ。昨日の夜あたりから「寒くなったなあ」を実感していたんだけど、この間の休みにコートを買ってやっておいてよかったと胸をなで下ろす。思い返すと娘はここ3年、毎シーズンコートを新調しているなあ…。一昨年は裏ボアのトラッドなの、昨年は通学用に定番のダッフルコート、んで今年の。一昨年の裏ボアのは、現在はわたくしが愛用しております…。

ようすけ。夜のお遊びタイムが終わって、デザートのぶどう(大好物なので、これがあるとそそくさと自分からケージに帰ってくれる)を用意していたら、待ちきれない様子でケージトップと私の肩とを(飛んで)行ったり来たりしていたんだけど、ぶどうを入れた餌入れをケージにセットしている時に、いきなりようすけが顔(上唇)に噛みついてきた。興奮状態だったのか、力一杯がぶーっと。目から火が出そうなくらい痛かった。大きな声で「イタイイタイ!」と叫んだらようやく嘴を離したんだけど、痛みでじーんと気が遠くなって、噛みつき方が攻撃的だったこともショックで、すごく悲しかった。悲しいのと痛いのとでその場でうずくまってしまった。すぐに動けなくて3分くらい顔を伏せたままじーっとしていたんだけど、ケージトップにいるはずのようすけがコトリとも音をさせないで、じっとしていたらしいのが面白かった。少しは「飼い主が大変なことになった!」と感じてくれたのかな。そのあとこんこんと説教。何度も言うとせりふを覚えてしまうので、しつこく繰り返したくないんだけど、こればっかりはくせになったら困るので、正面に向き合って「噛んだらダメ!」と何度も言って聞かせた。ようすけはじっとこちらの目を見るんだけど、時々目をそらしたり、「ポッポッポ〜♪」と機嫌を取るように歌うのが面白い。そのあと、ちょっと遊び相手をしてやって、もう怒ってないよと安心させてからケージに帰した。

自分に危険がおよんだ時に噛んでくるのは仕方ないとして、今回は何もしていないのに噛みついてきたので、これはかなり問題。電気コードや家自体(壁とか柱)は囓らないように何度も注意していたら、それはきちんと守れるようになったので、今回のこともきっちり教えておかないと、と思う。