よしなしごと

よしなし‐ごと【由無事・由無言】つまらないこと。益のないこと。たわいもないこと。とりとめもないこと。

9時の開院にあわせてようすけを動物病院へ預けに行く。これから旅行なのに後ろ髪引かれる思いで、なかなか気持ちが切り替えられない。10:30新大阪発ののぞみで名古屋へ。はね海老でエビフライのランチ。名古屋は海老の産地じゃないけど、なぜかエビフライが名物。でも一度食べてみたかった。衣が薄くて揚げたてて美味しかった。

徳川美術館。10年振りの展示とあってさすがに来館者が多い。一番前の列に並んで辛抱強く絵巻を見る。もっと一つ一つをじっくり見たかったけど、流れをとめるのも迷惑なので前の人について鑑賞。詞書もいろいろな筆があって面白かった。展示室を出ると喫茶室。絵巻を見た余韻に浸りながらオレンジジュースを飲んだ。

ホテルに入って休憩。夕食に栄の風来坊へ行く。6:30なのに5組ほどの客が並んでいた。30分ほど待って席へ。店内は家族連れ、グループなどで、アットホームなムード。手羽先唐揚げは絶品。ホテルに戻ってデザート。「世界一受けたい授業」で山口仲美先生の講義を楽しく見る。さすがにオノマトペ研究の第一人者だなあと思う。何よりとっても楽しそうにお話されるのが印象的。「ブロードキャスター」の「お父さんのためのワイドショー講座」を見て就寝。