よしなしごと

よしなし‐ごと【由無事・由無言】つまらないこと。益のないこと。たわいもないこと。とりとめもないこと。

tsunmemo2005-11-18

クリスマスツリーの飾り付けをしていた。明日・明後日と、娘と名古屋へ行く。2005年の秋に現存する『源氏物語絵巻』が徳川美術館に集結すると知ったのは、2002年1月6日のこと。あれから4年弱が経ったんだなあ。ようやく実物と対面できると思うと、わくわくするよりも、本当かなあと半信半疑な気持ちなのが不思議。

晩ご飯は、マグロの漬け丼、豆腐の寄せ鍋風。名古屋ではこってりこてこてしたものをたくさん食べることになりそうなので、あっさりとした献立にしてみた。