よしなしごと

よしなし‐ごと【由無事・由無言】つまらないこと。益のないこと。たわいもないこと。とりとめもないこと。

総合学習の授業で娘は学校。オイシックスの商品が届く。夫が帰阪予定だったので、あれこれと注文していたもの。この週末は結局戻らないことになったので、虚しい気持ちで冷蔵庫にしまう。「安納いも」という種類のサツマイモ(中身が黄金色)が頼んであったので、グリルパンでじっくり(30分くらい)焼いてみた。甘みは強かったけど、なんとなく舌触りがなじまない。やっぱりさつまいもはオードソックスに鳴門金時かなあ。

フィルムヒーターには、ケージ取り付け用の磁石やS字フックが付属品として付いていたんだけど、ケージに直接セットしたらようすけがいやがるだろうなあ。どうするかなあと思案していて思いついたのが、無印で買ったまな板スタンド。たまに鍋ぶたを立てかけたりするくらいにしか使っていなかったので、さっそく流用。なかなかいい感じ。最初こそ不審気だったようすけも、体をふくらませてまでも怒ることはなくなったので、スイッチを入れてみた。ケージの中、向かって左にヒヨコ電球。ケージの外左側にフィルムヒーター。両方ともサーモスタットに接続してあって、23℃を越えるとスイッチが切れる設定。ヒヨコ電球だと19-21℃だったのが、両方付けると今日は23℃をキープしていた。

午後からソファで本を読む。途中うたた寝を挟んで6時すぎまで。夕食は娘とロイヤルホストへ食事へ行った。ひれステーキを食べて大満足で帰ってきた。