よしなしごと

よしなし‐ごと【由無事・由無言】つまらないこと。益のないこと。たわいもないこと。とりとめもないこと。

人間不信に陥っているようすけ

本日もようすけは後ろの止まり木にこもりっぱなしで前に出てこない。朝の掃除の時も夜の放鳥タイムの時も、形だけは出てくるのにすぐにケージに戻ってしまう。いつもなら遊び足りなくてなかなか戻ろうとしないのに。暖房はフィルムヒーターだけにしてみた。単体で24-25℃。熱効率がいいので、ようすけが嫌がらなくなればこちらだけにしようと思う。

1日中あたたかくていい天気だった。こんな日は以前だったらいてもたってもいられないくらいにして鳥見に出掛けていたのに、どうもその気が起きない。源氏物語絵巻の図録など見て過ごす。昼間に買い物に出掛けて再び読書。

以前から症状は出ているのだけれど、このパソコンの寿命が粛々と近づきつつある。1度ですんなり立ち上がることが少ないし、ハードディスクは以前より「かたかた」とうなり声をあげている。おそらくハードディスクがへばっていて、取り替えれば済みそうな印象なんだけども…。さて、どうするかな。とりあえず、ファイル類はデスクトップマシンにバックアップした。万が一買い換えるとして、トラックポイント方式のノートパソコンってレノボしかないのかな…。

晩ご飯はクリームシチュウ。山盛りのツナサラダ。デザートに杏仁豆腐。娘が気に入ってて休日毎に作っている。今日は少し粉っぽい舌触りだった。何が悪かったのだろう…。火の入れ方が少なかったか、杏仁霜の量が多かったのか…。次回の課題。