よしなしごと

よしなし‐ごと【由無事・由無言】つまらないこと。益のないこと。たわいもないこと。とりとめもないこと。

「Memoテーマ」が更新されたのはいいんだけど、photoモジュールの写真の並びが間が抜けた感じになってしまったので、期間限定でクリスマスバージョンのテーマに変えてみた。たまにはこんなんもいいか。

いつもよりほんの少し家を出たら、すぐにバスが来て、電車もすぐに来て、それに乗ったらずいぶん早く職場に着いた。ちまちまと作業。今週は睡眠がちと不足気味で、夕方、歩きながらも眠りに入ってしまいそうになった。後頭部から湧いてくるような深いあくびが何度も出てしまった。

ようすけ用のペットヒーター到着。パッケージを開けてどんなふうにセットしようかとあれこれ試していると、見慣れない物が周りをちらちらするので、ようすけがすっかり不機嫌になってしまった。体をふくらませて怒る怒る。初めての物でも全然平気な時もあるのに、なかなか警戒心がとけない時もある。これはちょっと時間がかかりそう。しばらくはケージから見えて少し離れた場所に置いて慣れさせないと。ヒヨコ電球と違って面なので、暖房という点では優れ物という印象。

昨日届いたもの。

すぐわかる絵巻の見かた

すぐわかる絵巻の見かた

徳川美術館のミュージアム・ショップで見かけた本。手っ取り早く絵巻を勉強したかったので。中学生レベルな感じだけど、私にはピッタリ。オールカラーでわかりやすい。

本文は総ルビ。この手の本は山ほど持っているのに、つい欲しくなっちゃうんだよね。全十巻のこのシリーズ、あとは、「枕草子」と「蜻蛉日記・王朝日記」は買うつもり、なんだけど、あとのはどうしようかなあ。

おやつにするよ―3時のごちそう手帖

おやつにするよ―3時のごちそう手帖

この手の本(イラストブック)も山ほど持っているけど、こればっかりは好き嫌いがあって、手元に置くのは好きな本だけ。いま、
パリで暮らしてみた―いろいろ絵日記

パリで暮らしてみた―いろいろ絵日記

をぱらぱら読んでいるんだけど、この作者のは文章(手書き)が読みにくくて、たとえば、

「手荷物を 持ちやっとのことで」

みたいな感じで、つっかかっちゃうんだよね。その点、杉浦さやかさんや平澤まゆみさんの文字はストレスなく読みすすめられるのは私にとっては大事なポイント。