よしなしごと

よしなし‐ごと【由無事・由無言】つまらないこと。益のないこと。たわいもないこと。とりとめもないこと。

引き続き、MIHO MUSEUMのこと。
<参考>


藤森照信の特選美術館三昧

藤森照信の特選美術館三昧

の、MIHO MUSEUMの項。

しかし、私の目玉が衝撃を受けたのは、ピラミッドのホールの空間じゃない。これは、すでにルーブルで何度も味わってきた。ホールではなくホールの正面の大ガラスの向こうに見える光景に目を見張った。ペイよ、ここまでやるのか!

建築家である著者も、あの光景に息を呑んだのだ! あとに「さすが施主ゴロシのI.M. ペイ」とあるのは、本音なのか皮肉なのか、はたまた、その両方なのか…。

晩ご飯は天ぷらうどん、豆狸のいなり寿司。