よしなしごと

よしなし‐ごと【由無事・由無言】つまらないこと。益のないこと。たわいもないこと。とりとめもないこと。

金曜日の仕事。隣のビルのピロティで宮崎の物産展をやっていた。夫に「百薬の長」という名の芋焼酎を買った。なんであんなに臭いお酒が美味しいのかわからない。午後より雨。

久しぶりにようすけと卓球の球で遊ぶ。床に転がしてやると嘴でコツンと打ち返してくる、それを受けてまた転がす、の繰り返し。ようすけは四方八方に打ち返してくるので、拾って回るのはたいへん。でも喜んで飽きずに遊ぶのでついついつき合ってしまう。遠くまで転がっていった球を追いかけるのに、これまでは早足で歩いて追いかけていたのに、飛んだ方が早くてラクチンと気づいたらしい。ぱたぱたと低く飛んで追いかけるのだけど、羽ばたきの風で余計向こうに転がっちゃうんだよね。そこまでは頭が回らなかったみたいで、それがまたかわいい。

届いた。

ACROSS

ACROSS

発売はちょっと前なんだけど、ようやく購入。やっぱりaminの歌声は美しいなあ。心が洗われるよう。エルトン・ジョンの『Your Song』のカバーが思いのほかよかった。カバーってもともと好きじゃないんだけど、これはすごく曲と編曲とaminの声がマッチしていて成功していると思った。サントリー ウーロン茶のCMで使われた『雷電』(Rydeen)は???。オリジナルでは『鳥になりたい』が好きかも。何度か聴いたらまた印象が変わるかも知れないけど、洒落た感じも、アジアの風の感じも期待通りでうれしい。

晩ご飯は、肉巻き(エリンギと細ネギ)、野菜のみそ汁。以上、豚しゃぶをした時の残りの肉・野菜で。桜島鶏ピリ辛揚げのグリーンサラダ(アールエフワンで買って帰る)。