よしなしごと

よしなし‐ごと【由無事・由無言】つまらないこと。益のないこと。たわいもないこと。とりとめもないこと。

7時半ごろ目が覚めて布団のなかで本を読んでいたら、ようすけがいろいろとしゃべり始めたので、覆い布を少し開けてやって相手をする。8時前に起床。名古屋に行っていて水浴びができなかったので、ようすけの水浴び、小さい鳥たちは日光浴。メロン(マメルリハ♀)は水浴びがことのほか好きなんだけど、陽の当たり所にケージを置いてやるとさっそくぴちぴちと水を浴び始めて、とっても。

このごろようすけはとても大人しい。飼育書にはたいていヨウムは大人しいと書いてあるのに、ようすけは我が家に来て以来、いつもぎゃーぴーとにぎやかなので、うちのは例外なんだわと思っていたのだけれど、こうも大人しいとやっぱり本に書いてあるとおりだと思ったりもする。今日も一日の大部分を後ろの止まり木でまったりと過ごしていた。寒くて活動性が下がっているのかなあ。静かにしてくれるのは大いにたすかるのだけれど、ちょっと心配なので、フィルムヒーターを注文してみた。ヒヨコ電球と2本立てでいくか、どちらか一方にするか、両方使ってみて様子を見るつもり。

今日は出掛けないで家でゆっくりすると決めていたので、ネット散策したり、本を眺めたりして過ごす。午後よりクッキーを焼き、デザート用に杏仁豆腐を作った。

NHKで「よみがえる源氏物語絵巻」を見る。「鈴虫(一)」の向かって左側の女性は女三宮ではない、という新しい説にびっくりした。

じっくり見たい『源氏物語絵巻』 (アートセレクション)

じっくり見たい『源氏物語絵巻』 (アートセレクション)

では、「女三宮は、出家したとはいえ、豊かな黒髪が波打ち、美しいさまに描かれる。」とあって、出家はしたものの髪は長いままなんだ、なんてなんの疑問も感じずにいたので。となるとこの絵にはこの場面での主役が登場しないことになり、それをどう説明するのか、もう少し掘り下げて欲しかった。ちなみに[[徳川美術館]]で購入した図録にある書き起こし図では、「女三宮」ではなく、単なる「女房」になっていた。

夕食は、家常豆腐、キュウリの中華風和えもの、かき玉のコーンスープ。杏仁豆腐はシロップじゃなくてマンゴー角切りとマンゴーソースで食べてみた。アジアンスイーツみたいで美味しかった。