よしなしごと

よしなし‐ごと【由無事・由無言】つまらないこと。益のないこと。たわいもないこと。とりとめもないこと。

広島アンデルセン限定のブルーベリーケーキ

1階のベーカリーで買い求めたものだけど、食べた瞬間、ああ、美味しい、こういう焼き菓子を作りたい!と思いました。味わいはまろやか。生地とブルーベリーとシュトロイゼルが絶妙のバランスで。パウンドケーキでもない、マフィンの食べ口とも違う、もちろん、スポンジ生地でもない、なんていうんだろう、ふんわりなのにしっとり、密な生地なのに軽い。こんな時に、イメージしたテクスチャの、材料や配合、工程が自然と思い浮かべられるようになれたらと思います。

                  • -


3年以上も前にはてなアイディアに出していた「下書き機能」(http://i.hatena.ne.jp/idea/788)が、希望していた形でようやく実装されました。この間、いろいろ書きたいことがあってもタイミング的に公表できないことも多く(娘の受験、夫の転勤、私の仕事上のことなどなど)、こんな時に下書き機能があったらなあと何度思ったかしれません。最後の「どうぞご利用ください。」の文言がこんなにうれしかったことはありません。実現してくださってありがとうございました!