よしなしごと

よしなし‐ごと【由無事・由無言】つまらないこと。益のないこと。たわいもないこと。とりとめもないこと。

広島アンデルセン限定の2層のデンマークチーズケーキ(手前)。

これがまた、美味しかったのですよ。私にとってのチーズケーキNo.1は、モロゾフのベイクド。なぜなら生まれて初めて食べたチーズケーキがモロゾフのだったから。これはもうインプリンティングみたいなものだから、仕方ないでしょう。で、No.2がデリチュース(箕面市)の、No.3が渡辺みなみさんのレシピで作るN.Y.チーズケーキ、なんだけど、この2層のデンマークチーズケーキは、舌触りがシルクのようになめらかで、2層がそれぞれに美味しくて、また、一番下のタルトのような生地が薄いんだけどかすかに歯応えがあって、それがいいアクセントになって、全体としてとても上品かつチーズの味もしっかり味わえる極上のチーズケーキになっているのです。この美味しさに、私の中でのチーズケーキの序列はいったいどうなってしまうのか、そんな混乱した気持ちのまま食べ終えてしまった…。あの美味しさを再確認するためにも、また食べてみたい!

奥のは同じくアンデルセンザッハトルテ。チョコレートとアンズの酸味の組み合わせは大好きだから、このケーキが不味いはずはない。だけど、ザッハトルテをここまで美味しいと思ったのは初めてかも。ウィーン菓子についてちょと調べてみたくなりました。幸い、神戸に本格ウィーン菓子の店があるようだし…何からトライしてみようかな〜。