よしなしごと

よしなし‐ごと【由無事・由無言】つまらないこと。益のないこと。たわいもないこと。とりとめもないこと。

大学のクラス会で広島に行ってきました。クラスのほとんどは社会の第一線で働いてます。専業主婦の人も趣味やボランティアで充実した日々を過ごしている様子。みんなすごいな〜。大いに刺激になりました。

広島と言えば!広島市民球場。今年が最後ということで、一目その姿を見ておきたかったのです。試合も見ておきたかったな〜。


広島と言えば!路面電車。大学時代は通学でも利用していました。新しい車両が増えて、レトロチックなのはずいぶん減ったようですが、今でも市民の足としてたくさんの人々に利用されているのはやはりうれしいし、いつまでも残って欲しいデス。


広島と言えば!広島東洋カープ。本通り商店街のお店はずいぶん変わってしまっていたけれど、そこかしこに「Carp」の赤い文字が見られるのは故郷ならではの光景。


広島と言えば!アンデルセンアンデルセンはもとはタカキベーカリーという広島発祥のパン屋さんです。私はここのイギリスパンを食べて育ち、東京や大阪の有名店のパンをいろいろいただくようになった今でもここのイギリスパンが日本で一番美味しいと思ってます!

広島アンデルセンは、1階が店舗、2階がレストランになっていて、母と広島へ買い物に出かけたときはここでお昼を食べるのがとっても楽しみでした。今回は食事は出来なかったけど、ベーカリーでパンをあれこれ買って帰りました。


ちなみに広島アンデルセンは、被爆した銀行の建物を改装したものです。


広島県民の(隠れた)ソウルフードといっても過言ではないデンマークロール。このども頃はこれがおやつでした。周りから食べていって最後にフォンダンの乗っかっているところを食べる幸せと言ったら! これを食べるの、30年ぶりくらいかなぁ。ほんのり甘い生地にたっぷりのフォンダン。昔と同じで感激でした。

                  • -

もっと時間があったら、大学がどんなふうになっているか見てきたかったし、宮島へも行きたかったし、お好み焼きも食べたかったな。