よしなしごと

よしなし‐ごと【由無事・由無言】つまらないこと。益のないこと。たわいもないこと。とりとめもないこと。


たかこ氏の△本より、キャラメルとアーモンドの厚焼きクッキー。

賞味期限ギリギリの生クリームで、キャラメルクリームが作ってあったので、それを使って。バターの使用量が少ないなあと心配だったけど、その分キャラメルクリームが入るから大丈夫かな〜と思ったのですよ。基本的にたかこ氏の配合は甘さ控えめ。彼女のレシピで作るときは砂糖は1割増量するのが私のデフォルトです。

結論としては、このレシピは中途半端。

バターの量が少ないから、さっくり感が出ない。砂糖が少ないから、キャラメルの風味が生きてこない。よくいえば、上品というか優しい味なんですけどね。キャラメル味を堪能したい向きには決定的に物足りない配合でした。残念!