よしなしごと

よしなし‐ごと【由無事・由無言】つまらないこと。益のないこと。たわいもないこと。とりとめもないこと。

不足していた椅子の部品、無事届きました。メールフォームから送った連絡では返事がなかったので、結局店舗に電話してオペレータさんと交渉。商品番号と部品番号を伝えれば大丈夫でした。

                  • -

さて、結局、IKEAでの買い物は安かったのでしょうか? 高かったのでしょうか?

我が家の場合、車で持ち帰れたこと、自分で組み立てられたこと、それまで使っていた家具を自分で処分したこと、などもあって、かかった費用は、購入代金+交通費+市のゴミ焼却場で支払った処分料180円(粗大ゴミは回収を申し込めば有料だけど、自分で持ち込めば重量分の料金ですむ)でした。

もしこれを、IKEAに配送と組み立てを依頼し、粗大ゴミ引き取りを頼んでいたらさらに15,000円ほどかかっていたところ。

なかでも商品をしろちび号に積んで持ち帰れたのは大きかったかも。ミニバンと呼ばれるタイプだから後部座席をたたむとかなりの荷物が入るのです。しろちび号を見くびる事なかれ、テツのくろでか号(4ドアセダン)では絶対に載らなかったでしょう。

これに、流した汗とかかった時間を考えると…なんせ真夏の暑い時期のことなんで、家に運び込み、工具と格闘し、梱包の段ボールをたたみ、テーブルにはオイルを塗り、古い家具を片付け…。何をするにも汗だらだらだったし、それなりにしんどかったよなぁ。

そう考えると、正直なところ、「安かった!!」と簡単には言い切りたくない気持ち…。う〜ん、「高くはないけど……あの値段ならまあ許せる、かな??」というところが妥当かなあ。

ただ、一つ、きっぱり言えるのは、「Do it yourserf !!」の精神をしっかり学んだということです。それだけでもIKEAを利用した甲斐があったように思います。