よしなしごと

よしなし‐ごと【由無事・由無言】つまらないこと。益のないこと。たわいもないこと。とりとめもないこと。

新しいハンドミキサーがやってきました。あこがれのクイジナート。少しずつ(というかいつの間にか)たまった楽天のポイントと、クレジットカードのポイントを楽天ポイントに移行して、支払ったのはゼロ円。やったね!

これまで使っていたのは、結婚前から持っていたもので、20年以上は使ったかな。何度か羽がばらけたことがあるんだけど、その都度アロンアルファでくっつけて使ってたのだ。ところが3ヶ月くらい前から、モーターがへたってきたのか、軸がぶれているのか、最速にしても力が出きってない感じでなんとな〜く頼りなくなってきたのだ。

新しいハンドミキサーは、170W(古いのは80W)とあって、速さを最低のレベルにしても古いミキサーのフルパワーくらいの力強さ。最速の5にすると、音もすごいけど、回転もすごくてあっという間に混ざってしまうのにびっくり。さすがに20年も経つとハンドミキサーのようなアナログなマシンも進化しているんですね〜。

というわけで、さっそくクリームチーズを使ったパウンドケーキ(ドライブルーベリーと、中途半端に残ってたサワークリーム入り)を焼いてみた。バターケーキ系はバターと卵の乳化に時間がかかって、フードプロセッサを使うことが多かったけど、新しいクイジナートだと、簡単に混ざって楽勝、楽勝。やっぱりボールの中で生地の状態を見ながら混ぜる方が安心だし作ってて楽しいですね。