よしなしごと

よしなし‐ごと【由無事・由無言】つまらないこと。益のないこと。たわいもないこと。とりとめもないこと。

陶磁器のことをもう少し知りたくなったので、早速本を借りてみた。

古伊万里・染付 (NHK美の壺)

古伊万里・染付 (NHK美の壺)

古伊万里の鑑賞ポイントを四つの「ツボ」に絞って解説。写真がきれいで説明も平易でわかりやすい。


有田周辺で焼かれた磁器は伊万里の港から出荷された。だから「伊万里焼」。ここから旅立った器たちはその後どんな国に、どんな人たちに、どんな風に使われたんだろうか。。。


陶磁器染付文様事典

陶磁器染付文様事典

トルコとイランの美術館のコレクションより、中国陶磁の文様を系統化したもの。眺めているだけでうっとりなのです。日本の文様集もあればいいのにな。例えば網干の意匠は中国にはないから、そういうのの比較とか見てみたい。


日本・中国の文様事典 (みみずくアートシリーズ)

日本・中国の文様事典 (みみずくアートシリーズ)

陶磁専門ではないけれど、手元にこんなのを持っています。折りにふれては開いてみるから(福岡から帰ってきて一番に開いたのもこの本)、買うときは(お高くて)ちょっと悩んだけど、思いきって買っておいてよかった。この本も、すばらしい意匠の数々、それらを生み出した人間の感性、のようなものに、眺めているだけで感動してしまうのです。

                  • -


眺めているだけでうっとり、つながりで。洋書はあまり買いませんが、ひとつだけ定期購読している洋雑誌があります。『Donna Hay』、オーストラリアのフードコーディネーター、ドナ・ヘイさんの雑誌ですが、美味しそうな料理、ステキな食器とスタイリングは見ているだけでうっとりの雑誌なのです。ランダムウォークという会社から買っているんですが、たしかここ、洋販の関連会社だったはず。その洋販が倒産とのニュース。サイトには「只今、諸事情により閉店しております」との表示。契約があと3冊分くらい残っているけど、ちゃんと送られてくるかな〜。ちょっと心配。