よしなしごと

よしなし‐ごと【由無事・由無言】つまらないこと。益のないこと。たわいもないこと。とりとめもないこと。

博多で食べたもの〜。


 

薬院でタイ料理。以前は「ゲウチャイ」って名前だったような? 今回行ったら名前が変わっていました。でもランチやお料理は前と同じでした。


 

春吉バス停近くの路地を入ったところにある、トラットリア フィオーレ。たたずまいは隠れ家イタリアンって感じです。コースでいただきましたが、地元の食材が上手く取り入れてあって、すばらしかった。どのお皿も、よい素材をベストの状態で出していただきました。もてなしも、さりげなくてあたたかで、お店の人とのちょっとした会話も楽しかった。お店の良し悪しって料理ももちろん大切だけど、接客の要素も大きいなあと改めて思いました。


また絶対に食べに行こうとアクアと誓い合っていたよし田の鯛茶。天ぷらを付けてちょっぴり贅沢に。1度で3度美味しい鯛茶です。

                  • -


薬院に行ったときに、柳橋商店街へも足を伸ばしてみました。初めて見る野菜やお魚がいっぱい! 京都の錦小路はすっかり観光名所になってしまって地元の商店街という雰囲気は半減してしまいましたが、ここはまだまだ博多の台所を自負している感じです。ずっとこのままいてほしい。ここで普段の買い物ができたら毎日の夕餉の支度がどんなに楽しかろうと思います。