よしなしごと

よしなし‐ごと【由無事・由無言】つまらないこと。益のないこと。たわいもないこと。とりとめもないこと。

南九州旅行、最終日。台湾近辺を停滞していた台風の影響で、この日は一日中雨でした。


指宿に来たら砂風呂でしょ…というわけで、初体験〜♪ 砂の重みが圧力となって、身体の芯まで身体があたたまる感じです。この感覚は普通の温泉とは全然違いますね〜。体験してみてよかった!


池田湖の大ウナギ、知覧特攻平和会館を見学して、指宿スカイラインで一路鹿児島市内へ。天気がよければ桜島がきれいに見えるらしいです。


島津家別邸の仙巌園へ。すばらしい庭園にすばらしい御殿でした。ちなみにここは園全体が「島津家テーマパーク」みたいになっていて、食事したり、お土産(お菓子や焼酎をはじめ、白薩摩、薩摩切子などを買うことができます。


御殿からは錦江湾に浮かぶ桜島が。すごい贅沢な借景ですよね〜。昔は生け垣の向こうはすぐ海だったそうです。


園内のあちこちでは篤姫のロケが行われたそう。この階段も、たしか、尚五郎さんが通っていたような。


最後に尚古集成館を見学。今や島津斉彬高橋英樹、久光は山口佑一郎のイメージなんですが、彼らの業績のすばらしさが伝わってきます。近代化(特に、工業の発展)を加速させた、その萌芽はここだったんだなあ、なんて思いました。

                  • -

天気さえよかったら、篤姫ゆかりの地をもう少し訪ね歩きたかったかも〜。天文館で白くまもたべたかったな。鹿児島、また来たい!かもです。