よしなしごと

よしなし‐ごと【由無事・由無言】つまらないこと。益のないこと。たわいもないこと。とりとめもないこと。

9月に行った南九州旅行。


集合は宮崎空港。テツは博多からどこぞのゴルフ場経由で空港、アクアは羽田から、私は伊丹からでした。久々の家族の再会、何年かぶりの家族3人での旅行です。


行きの機内(ANA)で東国原知事による宮崎グルメ案内を見たんですが、そこで紹介されていた宮崎地鶏のお店「ぐんけい隠蔵」をテツが予約しておいてくれました。かなりの人気店らしく、遅い時間にもかかわらず、予約のお客さんが後から後から来ていました。


定番のプレミアムもも焼き、ゆずこしょうをトッピングしてもらいました。このほかいろいろ鶏料理をいただきました。そのどれも美味しかった! 一番のお薦めは、同じあぶり焼きでもむねみ(胸肉)のあぶり焼きです。一般的に胸肉はもも肉に比べるとさっぱりしていて地味な存在なんですが、あぶり焼き=強火で短時間加熱することによって、身はやわらかいまま、うまみがぎゅっと凝縮されて、しかもジューシー。「これはうまい!!」と意見が一致しました。地鶏のもも肉は歯応えがあるんで、年寄りのあごにはしんどいっていうのもあるんですが。


〆に鶏飯と冷や汁ご飯。これまたどちらも美味しかったのですよ〜。胃袋がもう一回り大きかったら、もう1膳ずつお代わりしたかったくらい。