よしなしごと

よしなし‐ごと【由無事・由無言】つまらないこと。益のないこと。たわいもないこと。とりとめもないこと。

週末に急遽テツのマンションの掃除に行くことになった。もちろんそれは表向きの用事で、博多で美味しいスイーツを食べてこようとあれこれリサーチ中。去年の春は、「キハチ・カフェ」と「栗原はるみのゆとりの空間」という全国チェーン展開しているお店に行ったので、今回は「博多」に根ざしたお店に行きたいなあということで、ピックアップしてみたのが下のお店。

  • 16区。ダックワーズを考案した三嶋シェフのお店。「どこが美味しいの?」「名前だけ」という酷評も見かけたけど、北摂における「ムッシュ・マキノ」を「大して美味しくないよ」というようなもんなんだろう。
  • も一つ、「博多に根ざしたスイーツ」という範疇からはずれるけど、「ジェラール・ミュロ」は実は一番気になっている。

こうして見ていくと、博多スイーツってなかなかに充実しているなあ。すばらしい! あと、九州独自の素材のものもなにか見つけられるといいなあ。「さがほのか」のコンフィチュールとか、「日向夏」を混ぜ込んだフィナンシェとかね。上記のウチ何店足を運べるかわからないけど、とびきり美味しい物に出会えそうな予感がすでに高まっております。

*1:去年の3月末でいったん店を閉じたようなので、私たちが訪れたのはその直後だった模様。

*2:本店は平尾にある。