よしなしごと

よしなし‐ごと【由無事・由無言】つまらないこと。益のないこと。たわいもないこと。とりとめもないこと。

アクアのセンター試験が終わった。試験当日は学校へ出掛けるのと同じ時間の出発だったため、普段通りに、「行ってきまーす」「いってらっしゃーい」って感じだったんだけど、アクアが異様に緊張していたのは試験も終わった月曜日の朝。学校で自己採点をすることになっていたから。友だちの中には登校前に自宅ですまるってヒトもいたようだけど、アクアは学校でやることに決めていたようだ。採点してる時には手が震えたよ、って言ってた。そして私が緊張したのはその日の帰宅。アクアがどんな表情をしてるかなと思うと、なんだか家に帰るのが怖かった。極力、いつも通りに、普段通りにふるまおうって思っているんだけど、その「普通」ってのが意外に難しいんだな、これが。

これからのスケジュールは、センター・リサーチの結果が戻ってきて、最終的な志望校を決めて、私大の受験、二次試験(前期)、二次試験(後期)と続く。道のりはまだまだ遠く長い。