よしなしごと

よしなし‐ごと【由無事・由無言】つまらないこと。益のないこと。たわいもないこと。とりとめもないこと。

買った。

あまから手帖 2007年 04月号 [雑誌]

あまから手帖 2007年 04月号 [雑誌]

目当てはもちろん関西スイーツの特集なんだけど、一番気になったのは「博多 スイーツ&珈琲めぐり」という記事。

紹介されていたのは、スイーツでは、「LE・K(ル・カ)」と、「16区」。わーい、両方ともこないだ行った店だ! そして、もう1店は、さくらちゃん(id:sakura464)にコメント欄で教えていただいた、「チョコレート・ショップ」でした。今回は時間の関係で行けなかったけど、来月また博多に行くかもしれないので、その時は絶対にいくぞー!! 場所はもう頭に入っているのだ(天神のほうから歩いて、博多座のもうちょっと先を左に入っていくのよね)。

「16区」の三嶋シェフは想像通りの正統派フランス菓子職人といった感じ。そして初めて知ったのは、「LE・K」の「K」が九州の「K」からきていることと、ここのグランシェフとして来たのが「アンリ・シャルパンティエ」出身のシェフ、ということ。「アンリ・シャルパンティエ」といえば、大阪に引っ越してきてすぐのころに、まずはこの店からでしょ、と、芦屋の本店に足を運んだ、思い出のお店。なんだか2つのお店が繋がったみたいでうれしかった。