よしなしごと

よしなし‐ごと【由無事・由無言】つまらないこと。益のないこと。たわいもないこと。とりとめもないこと。

2月文楽第三部

上京のタイミングを迷っている間に、嶋大夫さん引退興行の第二部はあっという間に売り切れてしまいました。第三部のみ観ることに。義経千本桜は好きな演目。

嶋大夫さんの最後の義太夫は聴けなかったけど、弟子である靖大夫さん、睦大夫さんの奮闘ぶりがみられてよかった。引退の報道で、7人もの弟子を育てたことを知りました。呂勢大夫さん、芳穂大夫さん、、、好きな大夫さんばかりです。弟子を育てることは、ご自身が演じること以上に難しいことではないかと思う。それを7人もだから、すごい。

勘十郎さんの気迫あふれる知盛は、ずっと記憶に残りそう。人形の知盛が、人間の勘十郎さんよりもずっとずっと大きく見えました。

知盛の悲愴な最期を、道行初音旅の華やかさが和らげてくれて、幕。大満足の舞台でした。