よしなしごと

よしなし‐ごと【由無事・由無言】つまらないこと。益のないこと。たわいもないこと。とりとめもないこと。

伊勢物語を少しずつ

伊勢物語川上弘美さん、
堤中納言物語中島京子さん、
更級日記江國香織さん。

時代の空気、作者の伝えたかったことを、作家さんが通訳してくれている感じ。

今読んでいるのは、伊勢物語。いろいろな恋愛の形、すべてがここに詰まってて、愛のカタログ集を読んでいるよう。従順だけでない、したたかだったり、積極的だったり、ちゃっかりしていたり、タカビーだったり、純粋だったり、いろんな女性が描かれているのが面白い。そうそう、今もこういう人いるよね~と、高貴な人も、田舎の人も、すぐそばにいるひとのよう。登場人物が皆身近に感じられます。