よしなしごと

よしなし‐ごと【由無事・由無言】つまらないこと。益のないこと。たわいもないこと。とりとめもないこと。

晴天に恵まれた10月のある日、神戸へ遊びに行ってきました。まずは北野の異人館を見学〜。


上から順に、風見鶏の家、萌葱の館、うろこの家。もし住むならどれにする〜?なんて真剣に考えたりしつつ。


 

お昼は、久しぶりにひげちょうのるうろう飯。台湾の匂いがする〜〜〜、のです。デザートはもちろん愛玉子


三宮のセンター街をのんびり歩いてこれまた久しぶりの南京町へ。


中華食材のお店。これはいったい何に使うんだ? どうやって料理するんだ?というものがたくさん。時節柄買ってみようとはちょっと思えないんだけれども…。


子供服や子ども向けの雑貨を売るお店。ちょっぴり香港チックなディスプレイ。


元町商店街ユーハイムでお八つ。2階の喫茶室では焼き立てのバームクーヘンを食べることができます。こうしてワゴンで切り分けてくれるのです。


ザーネ(泡立てた生クリーム)を添えて出してくれます。やっぱりドイツ菓子のお店だわ〜と思う。


こちらはアクアがオーダーした、アイスクリームにダークチェリーのホットソース(ほんのり赤ワイン風味)かけ。

                  • -

見るものも食べるものもすべて異国風で、ちょっとした世界旅行気分でした。手軽にこんな風に楽しめるなんて、神戸ならでは。こんなにステキな街が近くにあるんだから、もっといろいろ楽しんでみたいなぁと思ったことでした。