よしなしごと

よしなし‐ごと【由無事・由無言】つまらないこと。益のないこと。たわいもないこと。とりとめもないこと。

伊勢物語を少しずつ

竹取物語/伊勢物語/堤中納言物語/土左日記/更級日記 (池澤夏樹=個人編集 日本文学全集03)作者: 森見登美彦,川上弘美,中島京子,堀江敏幸,江國香織出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2016/01/11メディア: 単行本この商品を含むブログ (11件) を見る 伊勢物…

2月文楽第三部

上京のタイミングを迷っている間に、嶋大夫さん引退興行の第二部はあっという間に売り切れてしまいました。第三部のみ観ることに。義経千本桜は好きな演目。嶋大夫さんの最後の義太夫は聴けなかったけど、弟子である靖大夫さん、睦大夫さんの奮闘ぶりがみら…

母が亡くなって10日、ひとりで歩いているとき、ひとりで運転しているとき、気づくと母のことを思い出している。

「蘆刈」を読んでみた。吉野葛・蘆刈 (岩波文庫 緑 55-3)作者: 谷崎潤一郎出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1986/06メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 12回この商品を含むブログ (14件) を見るひらがな多用の句点なしで、最初は読みづらかったけど、慣れる…

久々に更新。何年ぶり?? お遊さま [DVD]出版社/メーカー: コスモコンテンツ発売日: 2011/02/26メディア: DVD購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (1件) を見る 内容紹介 「細雪」などで著名な谷崎潤一郎文学の映像化であり、京都を舞台にしている…

ユーハイム本店のティーサロンに置いてあった本。カール・ユーハイム物語―菓子は神さま (1973年)作者: 頴田島一二郎出版社/メーカー: 新泉社発売日: 1973メディア: ? クリック: 30回この商品を含むブログ (2件) を見る 地元の図書館が所蔵していたので、さっ…

晴天に恵まれた10月のある日、神戸へ遊びに行ってきました。まずは北野の異人館を見学〜。 上から順に、風見鶏の家、萌葱の館、うろこの家。もし住むならどれにする〜?なんて真剣に考えたりしつつ。 お昼は、久しぶりにひげちょうのるうろう飯。台湾の匂い…

出張先の長崎からテツが送ってくれました♪ 匠寛堂のカステラ。「佳好帝良」と書いて、「かすていら」と読ませるみたいです。南蛮っぽいネーミング。 知覧で求めたお茶といっしょにいただきました。持ったときのどっしり感、切り分けるときのもっちり感で、こ…

ここのところ、門倉タニアさんのこの本からなんやかんやと作っています〜。コーヒータイムのお菓子―みんなに愛されてきたクーヘンとトルテ作者: 門倉多仁亜出版社/メーカー: 文化出版局発売日: 2006/07メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 22回この商品を含…

博多で食べたもの〜。 薬院でタイ料理。以前は「ゲウチャイ」って名前だったような? 今回行ったら名前が変わっていました。でもランチやお料理は前と同じでした。 春吉バス停近くの路地を入ったところにある、トラットリア フィオーレ。たたずまいは隠れ家…

南九州旅行、最終日。台湾近辺を停滞していた台風の影響で、この日は一日中雨でした。 指宿に来たら砂風呂でしょ…というわけで、初体験〜♪ 砂の重みが圧力となって、身体の芯まで身体があたたまる感じです。この感覚は普通の温泉とは全然違いますね〜。体験…

翌日は宮崎県庁からスタート。何のことはない、単なる県庁なんですけど、次から次へと観光バスやお客さんが見学に来てました。入り口の警備員さんはシャッターを押してあげたり、質問に答えたり大忙しの様子でした。道路を隔てて隣の物産館も大入り満員の賑…

9月に行った南九州旅行。 集合は宮崎空港。テツは博多からどこぞのゴルフ場経由で空港、アクアは羽田から、私は伊丹からでした。久々の家族の再会、何年かぶりの家族3人での旅行です。 行きの機内(ANA)で東国原知事による宮崎グルメ案内を見たんですが、そ…

ここんとこの、買ったり読んだりした本。もう一軒 おつまみ横丁-さらにおいしい酒の肴185 (池田書店の料理新書シリーズ)作者: 瀬尾幸子出版社/メーカー: 池田書店発売日: 2008/09/18メディア: 新書購入: 6人 クリック: 51回この商品を含むブログ (33件) を見…

我が家の夏休みが終わりました〜。旅行などの様子はぼちぼちアップしていきたいと思います。静かな生活に戻って、久しぶりにパンを焼きました。1ヶ月ぶりかな〜。まずはシンプルに丸パンで復習です。生地を捏ねて(フードプロセッサが)、一次発酵を終えて、…

マロンクリームのパウンドケーキ。バターを使わずに、泡立てた全卵、同じく泡立てた生クリームを使います。バターを使わないといっても生クリームだってかなり乳脂肪分は高いです。そのおかげでしょうか、生地はしっとりふんわり。スポンジよりはしっかり、…

3週間ほど前に焼いたコーヒーチョコレートケーキ。カールア(コーヒー風味のリキュール)を効かせて、ほんのりチョコレートがアクセントになって大人の味でした。この本から。焼くだけのお菓子 vol.2作者: ベターホーム協会出版社/メーカー: ベターホーム出…

夏至 特別版 [DVD]出版社/メーカー: パイオニアLDC発売日: 2002/01/25メディア: DVD購入: 1人 クリック: 33回この商品を含むブログ (58件) を見るとても映像が美しかった。特に色が。どのシーン一つとっても絵になりそうな美しさ。プラスチックのチープな生…

プチ・ヨーロッパ旅行@三宮、ウィーン編。三宮駅の地下街さんちかにあるウィーン菓子の店ランドルトにて、アプフェルシュトゥルーデル。ちゃんとあたためて、アイスクリームを添えて出してくれます。まだちょっとリンゴの季節には早かったかな〜というのが…

プチ・ヨーロッパ旅行@三宮、ドイツ編。ドイツパンで有名なフロインドリーブへ。旧ユニオン協会を改装したそう。1階がショップ、2階がカフェになっています。 日替わりランチのペッパーハム&ダブルチーズのサンドウィッチ。ハムもチーズも上等なのが使って…

広島アンデルセン限定の2層のデンマークチーズケーキ(手前)。これがまた、美味しかったのですよ。私にとってのチーズケーキNo.1は、モロゾフのベイクド。なぜなら生まれて初めて食べたチーズケーキがモロゾフのだったから。これはもうインプリンティングみ…

広島アンデルセン限定のブルーベリーケーキ。1階のベーカリーで買い求めたものだけど、食べた瞬間、ああ、美味しい、こういう焼き菓子を作りたい!と思いました。味わいはまろやか。生地とブルーベリーとシュトロイゼルが絶妙のバランスで。パウンドケーキで…

いちじくをコンポートにしてみました。検索してみるとレシピは、赤ワインを使うもの、白ワインを使うものといろいろあったけれど、飲み残しがあったので白ワイン煮に。皮は今回はそのままにしてみたけど、食べるときにざらっとした感触を舌に感じたので、次…

不足していた椅子の部品、無事届きました。メールフォームから送った連絡では返事がなかったので、結局店舗に電話してオペレータさんと交渉。商品番号と部品番号を伝えれば大丈夫でした。 - さて、結局、IKEAでの買い物は安かったのでしょうか? 高かったので…

たかこ氏の△本より、キャラメルとアーモンドの厚焼きクッキー。賞味期限ギリギリの生クリームで、キャラメルクリームが作ってあったので、それを使って。バターの使用量が少ないなあと心配だったけど、その分キャラメルクリームが入るから大丈夫かな〜と思っ…

大学のクラス会で広島に行ってきました。クラスのほとんどは社会の第一線で働いてます。専業主婦の人も趣味やボランティアで充実した日々を過ごしている様子。みんなすごいな〜。大いに刺激になりました。広島と言えば!広島市民球場。今年が最後ということ…

美味しいお寿司を食べに、明石大橋を渡って淡路島へ行ってきました。岩屋のお魚屋さんがやっている「林屋」というお店。とっても美味しかったです(超おすすめ)。昼間っからビールをかっくらって使い物にならなくなったテツを連れて(?)ウェスティンホテ…

IKEAでダイニングテーブルとチェアを買ってきました。部品は画像のようにビニールの小袋にまとめて入れられています。さてここで問題があります。この画像には一つおかしいところがあります。さて、どこでしょう? ……… 正解は、「黒いワッシャーが一つ足りな…

Google Mapのストリートビューにわたくしの車が写っていました。2-3ヶ月くらい前のことだと思うけど、出勤時にGoogleのロゴを付けた車が走っていたのですよ。そうもその時が撮影だったようです。手前の白い車が私のしろちび号です。写真を見ていただければわ…

日曜日に焼いたクリームチーズのパウンドケーキ。つぶつぶはチョコチップじゃなくってドライブルーベリーです。小粒ですが味の濃い美味しいブルーベリーでした。バターの一部をクリームチーズに置き換えているので、全体的にさっぱり味、ブルーベリーの酸味…